ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 日中は半袖で
ようやく『暑い』と感じる気温になりました

日中は半袖で過ごせるようになりましたが屋内にいる時はひんやり

そういう時は外に出て日向ぼっこ 

いつも同じような花ばかり でも発見もあるから面白い


     行者ニンニクの若い葉っぱはお浸しや炒めものにしたり
      
         保存用に醤油漬けにした物も美味 ニンニク要らずです
      
             花は初めて見ました
a0126676_0334897.jpg
 



     

 
a0126676_0351250.jpg




     目に眩しい緑のタチテンモンドウ 柔らかそうに見えるけれど意外としっかりしている

         マツバトウダイの増え方は半端じゃない  ほっといたら花壇を占領されてしまいそう
a0126676_0355250.jpg





a0126676_0414063.jpg





            花アロエのふわふわ感が好き!
a0126676_044061.jpg




        
[PR]
by puchitomato-s | 2011-06-13 00:44 | 植物 | Comments(14)
Commented by ヒロ at 2011-06-13 10:55 x
おはようございます。今日も暑そうですね。郭公もうるさく鳴いています。
行者にんにくの花が咲きましたね。小っちゃい花の塊なのね。
ミヤコワスレは我が家でも同じものが咲いています。
シラーカンパニュラはもう終わりました。ちょっと早いのかな。
花アロエ今年ちょっと不作です。
花芽がたくさん出てこないの。これから出て来てくれるかしら?
花アロエは本当に可愛い花で私も大好きです。毎日のぞいているのですが、下から2本ほどしか花芽が出ていません。
もちろんその前にも何本かは咲いていますが***
ダイコン草も赤い花びらが少しずつ見えてきました。嬉しいです~。
Commented by ikutoissyo at 2011-06-13 19:01
プチさん、今日はうれしい報告です。
今朝、ギンパイソウがイチリンソウの葉の陰で、一輪咲いていました。
去年は足の踏み場も無いほど、場外(笑)で咲いたのに、今年はそこには葉っぱの一つも見えません。
一つでも咲いたということは、根っこが残っているので、期待できます。
思い出して、ナメクジ退治の薬をまいてきました。
ご心配ありがとうございました。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2011-06-13 21:36 x
プチさん こんばんは~!

プチさんの所でも半袖で過ごせるようになったのですね。
でもまだ23度前後くらいではないかしら~?この気温では私など半袖では過ごせませんよ。
南と北国では体感温度に随分差がありますね。

消され文頭からの中継で、、、う~~っ!先ほどまでおぼえていた白い花と桜草のような花の名前、、、
忘れてしまったわ~!ハクサンイチゲ?ではなかったかしら~?
プチさんの辺りもイチゲの花が咲いているかもしれませんね。

行者にんにくもこちらでは見ないと思います。3色の都忘れ綺麗ですね~!
シラーよく咲いてますね。我が家の物は最初に植えたところから自分勝手にあちらこちら飛び歩いていますよ。
ハナアロエも可愛いわ!
Commented by プチ at 2011-06-13 23:27 x
 ☆ ヒロさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ギョウジャニンニクの花 ヒロさんも見た事が無かったのね。
初めてなのでどんな花が咲くのかと思っていました。葱の花のようだわね。

ダイコンソウの赤い花 咲いたら鮮やかですよ。
我が家のもあれからずっと咲き続いているわ。
花アロエは途切れることなくいつも咲いているから大丈夫よ。
Commented by プチ at 2011-06-13 23:30 x
 ☆ domaniさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ギンパイ草が一輪咲いていたの? 嬉しい報告ありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ
地下茎が生きていた証拠ね。良かった~
去年の私とおんなじだわ。 今年は凄い勢いなのよ。
domaniさんの所も来年は又 いっぱいになるわね。
ナメクジの餌食になりませんように・・・ 
Commented by プチ at 2011-06-13 23:45 x
 ☆ かごちゃん (*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

九州南部の大雨 鹿児島地方は大丈夫でしたか。
梅雨末期の大雨なのでしょうか。
北国の人と南国の人では確かに体感温度に差があるわね。
23度になったら『暑いねぇ』が挨拶よ (*"ー"*)フフッ♪

かごちゃん 行者ニンニクは近畿以北に自生しているらしいので九州には無いみたいですね。
花アロエはそちらでも元気に咲いていますか。

物忘れ どんどん大きなっていくみたいで嫌だわ。(ノд-。)クスン

Commented by おかめ at 2011-06-14 11:01 x
ギョウジャニンニクは若い葉は食用に出来るのね、自生していると便利ね、花はニンニクの香りがするのかしら?ミヤコワスレが三色きれいに咲いていますね♪
Commented by プチ at 2011-06-14 11:18 x
 ☆ おかめさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

行者ニンニクは花も葉っぱもニラやニンニクのような香りがするわ。
春に採って来て醤油漬けにして保存しニンニクの代わりに使っているようです。

ミヤコワスレ 今が一番綺麗に咲いてます。
Commented by map at 2011-06-14 12:11 x
プチさん、こんにちは♪

行者ニンニクは酢味噌和えなどにして食べますよね。
今はスーパーでも時期になると並びますね。
父の好物だったので思い出します。
野幌でもあるけれど花はまだ見たことが無いのよ。

ネコノメソウに似た花はマツバトウダイと言うのね。
先日出先でこの花があり、違う名前だったので今検索してみたらマツバトウダイが正しいみたい。
別の花の名前を写してきたのかしら・・・
やはり花の時期が同じだとグッドタイミングでお友達のブログで見かけるから助かります♪
Commented by プチ at 2011-06-14 14:56 x
 ☆ mapさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

行者ニンニクは亡きお父様の好物だったのね。
山菜はお店に並びますから採ってこれない人は一度旬の味を買い求めていますね。
私はいつも頂き物で買った事が無いけれど・・・
花が咲く頃はもう葉っぱも堅くなってるから誰も見向きもしないのかもよ。
たまたま我が家に数本あったので我慢の子で花を確認する事が出来ました。

この頃になったら北も南も花の咲く時期が同じになって一緒にみられていいわね。
マツバトウダイの葉っぱはだんだん色が変わって紅葉したみたいになるのよ。
すっごく増える花です。
Commented by ヒロ at 2011-06-14 23:17 x
プチさん  今メール送ったのですが、書き忘れた事がありましたので、こちらにお邪魔しました。
「アメリカシャガ」我が家では鉢植えで地植えした事はありませんが、シャガだったら地植えでもいいのかしら?
頂いたのは関西の方からで、花のあとの下がった茎をちょんと切ってもらってきました。
その方も鉢植えでしたが***
子分を増やしていますから、一つ地植えしてみようかしら。
Commented by コチ at 2011-06-15 00:06 x
プチさん こんばんは~ヾ(*^▽^*)〃

プチさんの所でも、日中は半袖で過ごせるようになりましたか。
こちらでは、ここ数日は湿度も上がってきていますが、例年だともっと湿っぽく、汗掻いている時期です。
今年は幾分過ごしやすい梅雨ですが、節電への神の恵みかしら?
でも、この先真夏にクーラーなしの生活は恐ろしいわ。

お庭に素敵なお花が沢山咲いているのですね!
ミヤコワスレ3種可愛い!(^。^)y-.。o○ 私の所でも咲いていましたがもう終わりました。
間もなく2番花が咲くでしょう。
シラー カンパニュラも素敵に咲いていますね!花アロエも綺麗だわ(^_^)v

今日も楽しませていただき有り難うございます。
Commented by プチ at 2011-06-15 06:59 x
 ☆ ヒロさん (*゚ー゚)vオハヨ♪

こちらにも来てくれてありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ
シャガに似ているからシャガと付いたらしいけれどアメリカシャガは別物らしいよ。
ブラジル産なので冬はやっぱり地植えは駄目みたいですね。
子供が沢山出来て案外簡単に増えそうですね。

ひな形 頑張って d(^-^)ネ!
Commented by プチ at 2011-06-15 07:06 x
 ☆ コチさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

夏の暑さにはちょっと苦手なので去年みたいな暑さになったら・・・
と思うとゾッとするわ。
コチさん 体感温度って随分違うわね。
これから高湿度になってエアコンも付けないでいたらお年寄りの方たち大変な事になりかねないって。
節電に心がけるけれどちょっと先が思いやられますね。

ミヤコワスレ 花が終わって切り戻すと又咲くから楽しめますね。
名前
URL
削除用パスワード