ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 続いている秋晴れ             2012.10.09
    

青空のもと皆さんも汗を流しましたでしょうか

当市でも恒例になったちびっ子マラソン大会 
     
オリンピックにでた経験のあるアスリートを招き               
                 
中学生までは学年別で走り競技しています
                   
賑わっている声がスピーカーから聞えて来ていました





             秋の味覚を味わっています

a0126676_18134867.jpg
 




                茗荷の花

a0126676_18143428.jpg





                食用ホオズキ なんとなく梨に似た味で甘い

a0126676_18155128.jpg





                食用菊は大根おろしと三杯酢などで・・・  丸ごと天ぷらも美味

a0126676_18175141.jpg



                 もってのほかは甘酢に漬けてみました

a0126676_18183694.jpg





           ピンク色のサルスベリはあまり見かけないのでパチ リしてきました
                             雑草とみているものも可愛いのが結構あります

a0126676_18192862.jpg




          
        白いホトトギスは元の場所から10メートルも離れた所に芽を出し咲いていて嬉しい誤算 

a0126676_18214110.jpg





                 シワくちゃの足でごめんなさい ここに来て休まなくてもねぇ 

a0126676_1824687.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2012-10-09 18:35 | 食用 | Comments(20)
Commented by mitikusa-tukasa at 2012-10-09 21:23
こんばんは

体育の日が連休に変わりピント来ません、昔人間には・・・・
孫も運動会でした、6人で走って一番でしたよ、baba馬鹿です(*^_^*)

冥加の花って大きな花ですね、初めて見ました。
いろんな食材が並んで季節を感じます、もってのほかは友達が下さるので食べてます。
最近は乾燥した物があるんですね。

なれなれしいシジミチョウ(*^_^*)
Commented by プチ at 2012-10-09 22:56 x
     ☆ TUKASAさん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

慶太君 早いのねぇ。リレーの選手にも選ばれたんでしょ!
親馬鹿 baba馬鹿 結構結構み~んなそうよ。
将来が楽しみね。  
そうそう間もなく5歳のお誕生日ですね。 益々活発になって行くでしょう。

昔から菊の乾燥したものがあるのよ。
だいたい30cmくらいの大きさで売ってるわね。
昔 保存食用に挑戦してみた事があるけれど素人では上手くできなかったわ。

シジミチョウ babaの足に来なくてもいいのに
ピンクのサンダルに惹かれたのかしら?  ニャハハ(*^▽^*)
Commented by sionn at 2012-10-10 11:18 x
プチさん こんにちは。

TUKASAさん、おはようございます。一番のりですね。
体育の日は、スポーツが出来なくなった私には、えっ体育の日なの?
と、言う感じです。でも連休になると、その日の意義が薄れますね。

茗荷大好きで、プチさんに教えて頂いてから、冷凍にしてあります。
私は、その侭戴いたり、薬味にしたり、お味噌汁にいれたり、冷蔵庫に何時も
おいてあります。母は『茗荷は物忘れする』との言い伝えがあるって言ってたわ
だからかしら・・・探し物ばかりしています(笑)。

食用ホウズキや食用菊、美味しそうですね。むつの方の旅館でも出るのかな?
ホトトギス綺麗ですね、白だと、ホトトギスの感じではないですね。
Commented by プチ at 2012-10-10 12:14 x
     ☆ sionnさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

もう何年前からになるでしょうね。 10月10日の体育の日が第一日曜日にくっついて連休になったのは・・・

sionnさん 早速ミョウガを冷凍して活用されているのね。
品物が無くなってから重宝しますよ。
昔からあまりミョウガを食べると物忘れをするってよく言われたわね。
そうしたらこの時期みんな物忘れして騒動になるわ ( * ^)oo(^ *) クスクス

Commented by map at 2012-10-10 21:30 x
プチさん、こんばんは♪

茗荷の花ってとっても変わっていますね。でも素敵な花だわ。
ミョウガや菊の花、我が家の食卓には登場しない食べ物です(^^ゞ
食用ホウズキはどのようにしていただくの?そのまま食べるの?

白いホトトギス、とってもきれいね。
ホトトギスは上向きに花をつけるけど、この写真では茎が横になっていませんか?
近所の普通のホトトギスと咲き方が違うような・・・?
Commented by プチ at 2012-10-10 22:46 x
     ☆ mapさん こんばんは

茗荷の花を見るために必ず何個か残して置くのよ。
今はもう花も終わりです。
ご主人が嫌いな物はあまり食卓に出しませんものね。
酢のものも駄目なの?

白のホトトギスは横になっていたの。 それにたった1本だから一列に綺麗に並んでいるのがよく分かるわね。
そう言えばそばかすのホトトギスはこんなに綺麗に花が並んでいないかも。
白花は変種らしいね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-10-10 22:58 x
プチさん こんばんは~!

体育の日、みなみちゃんは走られませんでしたか~?
長距離がお得意だったかしら~?私はウオーキングで汗を流しましたよ!

ミョウガの甘酢漬けや、食用菊、モッテモホカ、食用ホウズキなど
やはりこちらにはない食べ物ですね。
ホウズキは苦い記憶しかありませんが、黄色いホウズキは梨のようなお味ですか~?

白いホトトギス、横一列に同じ大きさで咲いていますね。
ホトトギスは一番咲きは枝の先端にある花から咲いてくれますが~、、、。
Commented by プチ at 2012-10-11 10:45 x
     ☆ かごちゃん おはようございます

きょうは朝から雨で肌寒いの。 外の寒暖計は15度です~
日暮れも早くなったしこうして秋が深まって行くのでしょうね。

食用ギクは関東あたりまでかしら?
食用ホオズキは近年知ったのよ。 
私たちが子供のころ咳に効くと言って紅いホウズキを食べさせられたでしょ。
子どもにはあの苦味は好かれませんよね。

白いホトトギス やっぱり花の付き方もちょっと違うかしら?
ちょうど横たわっていたのでお行儀よく並んでいるのをパチリできました。
Commented by ピーコ at 2012-10-11 20:53 x
こんばんは~(*^_^*)
茗荷の酢漬け大好きです♪ 白のホトトギスが咲いているのですね~
先月頂いたお花が葉が枯れて ハラハラしながら見ています。
新葉が出てくれるかな? 失敗だったらご免なさいね。
Commented by ikutoissyo at 2012-10-11 22:45
十月ももう直ぐ半ばになります。
時間がどんどん過ぎてゆきます。
今日は26度にまで上がりましたが、夜になると薄いセーターがほしくなるほどです。

秋の花が賑やかになり、食べ物が美味しくなりましたね。
みょうがの甘酢漬け美味しそうですね。
今年は漬けませんでしたが、大好きです。

食用菊に食べるほおずきは、まだ口にしたことはありません。
ちょっと抵抗が・・・。

Commented by プチ at 2012-10-12 10:30 x
     ☆ ピ-コさん おはようございます

ピ-コさんも茗荷の酢漬けが好きなのね。
お茶うけにもいいし美味しいよね。

白いホトトギス たった2本だけと思っていたらとんでもない所に飛んで出ていたのよ。
ピ-コさんは相性が悪いと言ってたけれど再度挑戦してみますか。
八重のコデマリね。 枯れちゃった?
駄目だったら又来年送るわよ。
Commented by プチ at 2012-10-12 10:38 x
     ☆ domaniさん おはようございます

早いですねぇ こちらは20度を超える事が無くなりました。
太陽が出ている時は外にいた方が暖かく部屋の中ではヒンヤリ
あの暑い猛暑は信じられません (笑)
一気に秋も深まって行くのかと思うと・・・

domaniさんも茗荷の酢漬けを作られるの?
色も綺麗だし付け合わせにもいいし美味しいし・・・

紅いホオズキは苦味があるけれど食用ホオズキはフルーツ感覚で。
東京の方では食用ギクを食べませんか。
昨夜は丸ごと菊の天ぷらをしましたよ。 ほろ苦く大人の味でした~
手に入ったら是非挑戦してみてください。
Commented by おかめ at 2012-10-12 17:09 x
プチさん、今日は♪

 ミョウガは色々と薬味に使えて便利ですね。
我家は頂きもののミョウガの酢漬けがあります、重宝しています。
ミョウガの花は珍しい形ですね。
ホトトギスは丈夫なのね、育てるのが難しいと思っていましたが育つと意外と逞しいから驚いています。
足元に止まった蝶が可愛いですね♪
Commented by ピーコ at 2012-10-12 23:24 x
プチさん こんばんは~(*^_^*)
ホトトギスは 根が伸びて思わぬ所から芽が出るのね!
八重のコデマリは 葉が全部枯れているのよ。
根付きだったので春に成れば新芽が出るかな?もし駄目なら
ご免なさいね。又送ってね~ ホトトギスもお願いします<(_ _)>
Commented by プチ at 2012-10-13 09:22 x
     ☆ おかめさん おはようございます

茗荷を植えるようになって初めて知った花です。
この花を見たいが故 毎年食べないで数個残して置くのよ。可愛いと思いませんか。 

モグラにやられなければ結構大きくなって沢山増えていたのよ。
シジミチョウ ピンクのビーチサンダルに惹かれて来たようね (⌒▽⌒)アハハ!
Commented by プチ at 2012-10-13 09:26 x
     ☆ ピ-コさん おはようございます

ピ-コさん ホトトギスは種が飛んで出て来たようです。
根が伸びて出るような場所じゃないのよ。
八重のコデマリ ご本家さんのが消滅しちゃってがっかりでしょ。
又 何回でも送りますよ。
Commented by るびくん at 2012-10-13 17:44 x
プチさま      今晩は
涼しくなりましたね。Hpにはいつも伺っています、
今夜は少し書き込みを致します

茗荷美味しそうですね(#^.^#)私も植えてみようかな。
昔から茗荷を食べると物忘れすると言われていますが、食べなくても
物忘れしますから(笑い)平気です。酢漬けにすると美味しいですね

ホトトギス草は私の思っているのとは少し違います。今度写真撮ってきますね。

急に秋になりましたから お風邪をひかれませんように お元気で

Commented by ヒロ at 2012-10-14 07:50 x
ご無沙汰いたしました。
何せ留学生騒動でてんやわんやの毎日です。
日本の反対側の国からやってきてここで生活するのは大変ですよ。気候や国民の気質等は日本と似ているところがあるようです。
特に弘前が似ているようですよ。

だから出来るだけの手助けはしたいと思っています。

日本語は堪能で大学の研究生ですから時間には余裕があるようです。クラスも上級クラスで勉強出来るようです。

ここにいる間に論文を日本語、ルーマニア語、韓国語で書きたいと言ってました。
テーマは同じだとか。
とても頭のいい子ですからババは付いていけないよ。

但しお料理全くダメ、一寸教えないと何食べているか解らないのよ。
身長が175cmで体重が52kg,可愛い顔立ちなのでモデルでもできそうな感じですよ。
メールで写真送ろうかな~。見たい?
Commented by プチ at 2012-10-15 15:07 x
     ☆ rubikunさん こんにちは

いつも来ていただいてありがとうございます。
お返事が遅くなってご免なさいね。

朝晩はめっきり涼しくなりました。と言うより寒くなりました。
日中はお日様の有りがたさを感じて土いじりをしてます。

rubikunさん 是非ミョウガを植えて新鮮な物を味わってください。
ミョウガを食べなくても物忘れは同じ・・・よ。 (*"ー"*)フフッ♪

我が家にもポツポツ斑点のある紫もありますがちょっと付き方が違うみたいですね。

rubikunさんも風をひきませんように気をつけてくださいね。
先日 市からインフルエンザの予防接種費用助成券が来ました。
Commented by プチ at 2012-10-15 17:34 x
     ☆ ヒロさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

青い目の外人さんの写真 見たいです。
毎日御苦労さんです。 でも楽しんでいるようにも見えるわ。
日本語が堪能で言葉が通じるからおしゃべりも楽しいでしょ。
モデルさんみたいな顔 見せてくださ~い。
名前
URL
削除用パスワード