ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 暖かさに誘われて             2012.10.26
      きょうは風もなくポカポカ陽気 気温16度

     昨日はカメラの電池が無いのに気も付かず出かけ失敗

     半袖のパーカーを重ね着して歩いたけれど

     途中汗ばんできたので腰に巻く

     運動公園の交通広場では幼稚園児がゴーカートに乗って

     楽しそうに交通ルールのお勉強をしていた

     紅葉にはまだ早かったけれどところどころ紅い葉っぱも 





          競技場から見た下北のシンボル釜臥山 上の方は少し紅くなっているようだ

a0126676_2342823.jpg





a0126676_2355868.jpg





             白樺の木にヤドリギがいっぱい

a0126676_236411.jpg





             奥に見える赤い服 幼児を連れて練習に来ているお母さんも

a0126676_2374983.jpg





             ご近所の小紫式部 

a0126676_2384837.jpg





      寒くなっても健気に咲いている10cm足らずの小さくて可愛いリンドウがあちこちに

a0126676_2310234.jpg






              垣根になっている綺麗な緑のコノテヒバ

a0126676_23115390.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2012-10-26 23:14 | 自然 | Comments(12)
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2012-10-27 22:46 x
プチさん こんばんは~!

16度で半袖~!北国の方はお強いですね~!
こちらでは16度はもう冬のセーターを羽織ってますよ(^・^)
先日も朝のバスで毛糸のベストを来た方が居られて、
「サムがりさんだ~!」と、思わずお顔を見てしまいましたよ。

あちらこちらから紅葉や雪の便りが聞こえてきますね。
釜臥山の雪はまだですか~?

小さなリンドウや小紫式部かわいいですね~!
見事なヒバの垣根、雪が降ると丸い大きな塊りになるのね!
Commented by puchitomato-s at 2012-10-28 00:02
     ☆ かごちゃん 、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

かごちゃん いくらなんでも16度で半袖一枚では風邪をひいちゃいます (⌒▽⌒)アハハ!
暖かかったので長袖の上に半袖のパーカーを重ね着して出たんですよ。
毛糸のセーターまではまだ早すぎですね。
雪国人は寒さに強いと思います。 南国の方は暑さに強いのと一緒ね。

釜臥山は頂上の下の紅葉は見えます。もうすぐ中腹まで降りてくるでしょう。
コノテヒバ凄いでしょ。縄でグルグル巻きにして雪の重みで折れないようにするのよ。
Commented by sionn at 2012-10-28 11:03 x
プチさん 鹿児島おばちゃん  おはようございます。
時々お会いします、前にちょっと私の名前を、お書き戴きましたが、ご挨拶もせずに、
申し訳ございませんでした。sionnと申します、宜しくお願い致します。

プチさん、これから美しい紅葉が終わりますと、下北は雪国になるのですね。
お写真を観させて頂いていますと、寒い時期を迎える前の、長閑な下北の風景が
感じれられます。下北のシンボル釜臥山も、紅葉が終わると、雪を被るのですね~
目の前に、こんな素敵な風景が広がっているなんて、憧れます。

小紫式部もリンドウも、行く秋を飾っていますね、リンドウは10センチ足らずなの?
プチさんのお庭も、行く秋を愛しんで咲いていますでしょう?
四季がはっきりと、目の前に広がるのは、とても好いですね。

Commented by みかんちゃん at 2012-10-28 15:18 x
プチさん、こんにちは。
こちらに来る前にテレビで全日本大学女子駅伝を見ていました。
仙台で開催なのですが、沿道の銀杏並木がすっかり黄色になっていました。
やはり紅葉が早いですね。

プチさんの釜臥山や、大きな樹にも紅葉が見られますね。

白樺のヤドリギは白樺にとっては迷惑なのですねぇ。
白樺の樹が枯れてしまう事はないのでしょうか。

小紫式部は書いていなければ紫式部と混同していましたよ。
植物図鑑を見ているようで新たな発見です。

また伺いますね。有難うございました。
Commented by ピーコ at 2012-10-28 21:38 x
こんばんは~(*^_^*)
今日関西は 雨の1日でした。夕刻雷の大きな音で キューは
飛び上がって怖がっていましたよ。
日中は未だ汗ばむ程ですが 朝夕気温がぐんと下がって来ましたね。
出掛ける時は 上着が必要に成りました。
紅葉も始まりましたね~ 紅葉狩りに行かなくちゃね(*^^)v
Commented by プチ at 2012-10-28 22:24 x
     ☆ sionnさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

かごちゃんにもお声をかけてくださって(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
いつでもお話に加わってね。楽しいお喋りをしましょうね。

夫の話だと今年の釜臥山の紅葉は綺麗ではないようです。
ブナも黄色くならないでもう茶色になっているんですって。
暖かかったので今年は綺麗な紅葉 黄葉は期待できないかも・・・
小さいリンドウは自生している自然のものなのよ。
健気でしょ!

sionnさん パソコン治って良かったね。
Commented by プチ at 2012-10-28 22:36 x
     ☆ みかんちゃん  こんばんは~(*^_^*)

大学女子駅伝 最初だけ見て買い物に出ちゃったの。
ニュースも見ていなかったけれど何処が優勝したのかしら?
これから日曜日は駅伝曜日になるわね。

ヤドリギはナナカマドや他の木にも結構見られるのよ。
花も咲くし実もなるのよ。 ちょっと高い所なので写真は中々撮れません。
寄生植物なのでそこに鳥が巣を作ったりするみたいですね。
きょうは雨が降ったりやんだり 沿道のナナカマドも真っ赤な実になっていました。
Commented by プチ at 2012-10-28 22:41 x
     ☆ ピ-コさん  こんばんは~(*^_^*)

こちらも雨が降ったりやんだり14度に風雨だと寒かったわ。
今晩は大きいストーブを点けて試し運転をしました。
数時間だけね。 ちゃんと運転して丸。

雷にキューちゃんびっくりしたのね。
頭の上でゴロゴロなったらちょっと怖いものね。
Commented by ピーコ at 2012-10-29 08:49 x
プチさん おはよ~(*^_^*)
其方はもうストーブですか! 当方未だ小さな扇風機が出ているのよ。
昨夕の雷は ゴロゴロどころでなかったの ドーンガラガラともの凄い音が急に鳴って
空気がビリビリ震えていたわ(ーー;) 私もキューも飛び上がり 慌てて
パソの電源を切りました。今日も肌寒くて雲行きが怪しくなって来ましたよ。
Commented by プチ at 2012-10-29 17:09 x
     ☆ ピ-コさん (*´∀`*)コンニチハ~♪

あらまぁ そちらはまだ扇風機が出てるの?
随分違うわねぇ。

強烈な雷だったのね。 しれはキューちゃんでなくても怖いわ。
こちらも先月物凄い雷がなって怖かったわ。
長い時間 物凄い音と稲光がして頭の上に落っこちるんじゃないかと思ったの。
雷雨注意報が出て私もすぐパソコン切っちゃった。

きょうは暖かでした~
Commented by おかめ at 2012-10-29 22:12 x
プチさん、今晩は♪

 お散歩日和に近くをウォーキングなさったのね、リンドウなど珍しい花が咲いているわね、こちらの散歩では見かけない花です。
紅葉が始まった木々も綺麗ですね。
歩くとジンワリと汗がでるでしょう、良い季節は短いでしょう、貴重な季節を上手に過して下さいね。
Commented by puchitomato-s at 2012-10-29 22:31
     ☆ おかめさん (*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

お天気がいいと歩いていてとっても気持ちがいいわ。
山を切り崩して宅地になった所なのでリンドウも自然に生えているのよ。
都会では想像できない環境かもね。

そう言えば最近 友達のカモシカが現れないわ。
田舎と言ってもスズメの姿を見なくなりました。
名前
URL
削除用パスワード