ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ ブルームーン                2015.07.31

7月最後の夜 ひと月に2度現れる満月 ブルームーンだった

ブルームーンだからと言って青い月ではないのです (笑)

お風呂上り そよ風に涼みながら夜空を見ていました

真ん丸になるのは19時48分ごろの予想

この月はその2時間後です

この日はきっと日本全国 各地で見られたのではないでしょうか。

次回は3年後の2018年1月まで待たなければ・・・




a0126676_2233133.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2015-08-02 22:34 | 自然 | Comments(12)
Commented by かずたん♪ at 2015-08-03 11:56 x
プチさん、゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
お久しぶりです~♪
昨日は、過ごしやすかったですねぇ
ビックリするような雨も降りましたが・・・
昨日の子供ネブタと流し踊りが雨で今夜になりましたよぅ

メールも頂いて(ωV_vω)ペコ有難うございます~!!!

とっても素適??なブルームーン撮れましたね~(^_-)-☆
私は、後でニュースで知って、見られなかったので、見せて頂いて
嬉しいです~(*^▽^*)

そうそう、てっぺんの大畑っ子さんて、誰かな~って?
私も思っていましたよぅ(笑)
明日、明後日・・・猛暑になるとか(;^ω^) 
暑さのピークはいつ頃ですかね~?
一昔前は、お盆が過ぎると・・・秋風がたつって言われていましたが・・・

Commented by puchitomato-s at 2015-08-03 12:25
  ☆ かずたんさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

いえいえ こちらこそ遅くなってごめんなさいね。
昨日は青森ねぶたも始まりましたがビニールをかけていましたね。
そちらも流し踊りがあるのね。 今日は大丈夫かな?
楽しみにしていた子供たち またお仕事のある大人の方たちも延期になると困りますね。

かずたんさん ブルームーンは終わってから気が付いたの?残念!
「大畑っ子」って誰でしょう。
コメントの内容からきっとかずたんさんだと思ったのに・・・(笑)
きょうも蒸し暑く27℃ありました。
Commented by おかめ at 2015-08-03 16:43 x
プチさん、今日は♪

 ブルームーンのことはすっかり忘れていました。
次回は3年後ですか、3年はすぐ来るから是非パチリします。

今年は羊年で羊のイメージは大人しくて穏やかだから穏やかな年かと思っていましたが一月から世界で色んな事件や事故があり、身辺でも変化があり今年は大変な年です。
後半は穏やかに過ごしたいと思いますが、そうは行かないのが世の中でしょうね。
3年後は元気でブルームーンをパチリ出来ることを祈りつつ…。
プチさんがパチリされたブルームーンを拝んでおきます。
Commented by puchitomato-s at 2015-08-03 21:54
  ☆ おかめさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

皆さん ブルームーンの事は頭になかったようですね。
綺麗に見えていましたよ~
ほんと 今年もいろんな事件や事故 災害と目まぐるしく過ぎましたね。
お天気の異常はこれから先も益々おかしくなるかもしれません。
平和な生活が続くことを祈るわ。
Commented by イノブタうまうま at 2015-08-03 23:00 x
プチトマトさん こんにちは。

 > ひと月に二度現れる満月 ブルームーン・・・

 とってもきれいに、満月が夜空に浮かび上がりましたね。

 (東京でも、見ることが出来ました。)

 自分は、一昨年前の秋の皆既月食の時も、見て、「月が 小さく」感じましたが、今回の「ブルームーン」も、月はきれいですが、(東京の月は、空が街の灯りで、月あかりが 少し消えてしまって)プチトマトさんの写真よりも(自分の見た「月は、小さいように」感じました。夜空の暗さで、「ブルームーン」は、その見え方は、変わりますね。

 素敵な「ブルームーン」を撮って頂いて、ありがとうございます。

 いい天気に恵まれて、きれいな「ブルームーン」が見られて、よかったですね。

 
Commented by puchitomato-s at 2015-08-04 13:00
  ☆ イノブタうまうまさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

いつもコメントありがとうございます。
東京のイノブタうまうまさんと一緒にブルームーンを観ていましたね。
皆既月食のときも「天体ショー」で去年の10月9日にUPしていますよ。
良かったら見てください。
Commented by kagosima-e at 2015-08-04 21:13
プチさん こんばんは~!

ブルームーンて何だろう~?
田舎のおばちゃんは早速検索してみましたよ。
一月の家に2度満月が観られる月の事を、
ブルームーンと呼ぶのだそうですね。ちょっと賢くなりましたよ(^^♪
私もその日に満月を写しましたが、おんぼろデジカメでは
クレーターも何も映らず、ただ黄色のぼんやりとした
金色の球が写っていただけでした。くしゅん( ;∀;)
Commented by ビーコ at 2015-08-05 10:14 x
プチさん おはよ~(*^_^*)
最近 暑くて、お月様を見る余裕が無かったわ(ーー;)
流石!一眼レフね(*^^)v
綺麗にクレーターまで撮れて居ますね。

其方のお盆は7月ですか?
我が家は 今日、お寺さんがお参りされて
明日は お墓参りに京都まで出掛けます。
お参りの日は、精進料理をお供えするので
朝から 煮しめなど作り、掃除をすると
汗がポトポト 落ちて来たわ(T_T)
Commented by puchitomato-s at 2015-08-05 11:27
  ☆ かごちゃん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

こちらも例外ではなく暑い!
日本全国 真っ赤っかの地図ですものね。
青森を訪れた観光客は涼しいと思ったのに気温が高くて東京と一緒で
当てが外れたといってました。 気の毒です。

ブルームーン かごちゃんも撮っていたんですね。
今度は3年後 でも冬だからこちらではきっと見られないでしょう。
かごちゃんのを期待してますね。
Commented by puchitomato-s at 2015-08-05 11:32
  ☆ ピーコさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

朝からお盆の支度でガスを使っているのですね。
ただでさえ暑いのにできることなら食事の支度はしたくないわ。
こちらも8月のお盆です。
京都までお墓参りは大変ですね。
我が家では車で15分くらいの所にあるのでお墓参りは苦ではないです。
ピーコさん 熱中症 気を付けてくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-08-07 11:37
プチさん、こんにちは

そちらも暑そうですね、日本列島真っ赤に成ってます、
ブルームーン だったのね、見逃しました(-_-;)

今年は二日だったようで、写真の仲間が送って来ました、
区別はつかないけど。

きれに撮れたお月様、額に入って尚輝いてます。

Commented by puchitomato-s at 2015-08-07 12:40
  ☆ TUKASAさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

北国人としてはこの猛暑は鬼のようです (笑)
昨日も32度でした。
日本地図 真っ赤っかですものね。

TUKASAさんもブルームーン 見逃しちゃったのね。
何て事が無い ひと月に二回満月があるというだけでブルーの月でも無く普通の満月ですね。
名前
URL
削除用パスワード