ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 異常気象のせい?             2015.09.07
今年は昆虫の数も種類も少ないように感じる

これも異常気象のせいなのだろうか・・・

このまま行ったら生態も変化して来るのかもしれない




a0126676_039574.jpg





a0126676_040311.jpg





a0126676_0405050.jpg





a0126676_0414143.jpg





a0126676_0415557.jpg





       完熟したブルーベリー 最後の収穫をする前にスズメバチのエサに・・・
a0126676_0434677.jpg





a0126676_0441281.jpg





a0126676_0443422.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2015-09-07 06:30 | 生き物 | Comments(12)
Commented by mitikusa-tukasa at 2015-09-07 16:51
プチトマトさん、こんにちは

昆虫たちの可愛い事、綺麗に撮れてますね、スズメバチまで・・・
余り接近しないでね(*^_^*)
結構大きな蜂でしょう、我が町でもボトルを吊るして捕獲してます
5匹入ってるのを見たわ。

アカスジカメムシ、オシャレですね。
孔雀長蝶は見た事無い、之も粋な着物を着てますね、出会いたい蝶です。
今週も雨マークの予報ばかり、青空が見たいですね。
Commented by puchitomato-s at 2015-09-08 16:47
  ☆ TUKASAさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

今年は昆虫の種類も飛んで来るチョウも少ないのよ。変ねぇ。
スズメバチは5~6匹 ブンブン・・・
ブルーベリーの甘い汁に夢中になっているときだけパチリ。

アカスジカメムシ あの嫌われ者のカメムシと違って綺麗でしょ。
何故かノラニンジンに沢山寄ってきています。昆虫も好みがあるのね。
クジャクチョウは初めて見たときドキッとしました。
私は日本で唯一「渡り」をするチョウ「アサギマダラ」を一度見たいと思っています。
Commented by kagosima-e at 2015-09-08 17:27
プチさん こんにちは~!

昆虫が少ないとの事ですが、こちらでは見たことのない昆虫がいっぱいいますね。
お洒落な縦じま模様のカメムシ、捕まえるとやはり臭いのでしょうか~?
羽根の先に光る丸い目玉模様の蝶、その下に真っ黒の蝶、二羽ともクジャク蝶かしら~?
怖いスズメバチのオレンジと黒の縞模様お洒落ですね~!
ヒョウモン蝶はこちらでもみます。薄紫の野菊のような花は、シオンですか~?
今朝コウリンタンポポが一輪咲きましたよ。此方の開花はやはり秋ですね。
Commented by ビーコ at 2015-09-08 18:46 x
プチさん こんばんは~
又、台風が来ていますね^_^;
近畿地方も 明日は大雨に成りそうですよ。
上から3番目の蝶やアカスジカメムシ、初めて見ましたよ!
当方も年々蝶も昆虫も見られなくなって来ました。
其方は自然に恵まれているので 未だ多いほうですね(*^^)v

Commented by ikutoissyo at 2015-09-08 18:57
雨降りの一日です。
東京は、木曜日まで雨の予報です。洗濯物が困ります。

どの写真も綺麗に撮れていますね。
クジャクチョウは、派手な羽も、閉じると黒一色なんですね。
羽の表裏の対比が面白いですね。
シマシマのカメムシは初めて見ました。
カメムシは種類が多いのね。

スズメバチには、くれぐれもご用心。
Commented by puchitomato-s at 2015-09-09 10:51
  ☆ かごちゃん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

かごちゃん カメムシと名の付く虫は始めっから匂いを嗅んでみようという発想が無いのでまだ経験していないわ。
もしあの嫌~な匂いがしたら・・・  (≡^∇^≡)ニャハハ

クジャクチョウは表と裏の模様が違うのよ。だから同じチョウですぅ。
ヒョウモンチョウもほかのチョウもこのチョウセンヨメナによって来るんですよ。
チョウの好みなのかしらね。

コウリンタンポポ まだ健在だったんですね。
あの暑い鹿児島で・・・ビックリです。
Commented by puchitomato-s at 2015-09-09 10:57
  ☆ ピーコさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

こちらはまだ自然が残っているけれどやっぱり生物の生態に変化があるのが分かります。
一番気が付くのは数年前から雀の姿を見なくなったということ。
あのチュンチュンと無く可愛い声が聞こえなくなってしまいました。

アカスジカメムシ 初めて見つけたときジッと見つめましたよ。
嫌われカメムシもこんなに綺麗な姿のもあるのね。

台風 近畿~関東地方まで警戒しなければいけませんね。
接近前から大雨が降っているようで気を付けてね。
Commented by puchitomato-s at 2015-09-09 11:02
  ☆ domaniさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

毎日の雨でうんざりでしょ。
それに今度は台風 かなり広い範囲で大雨の注意が必要のようですね。
秋雨と台風 ジメジメしてカビが生えそうでしょ。

domaniさんにはいつも昆虫館のチョウを見せてもらっていますがアサギマダラもありましたっけ?
唯一 長距離を渡るチョウ 我が家の方にも飛んできてほしいわ。
涼しくなったのでもう南下しているんでしょうね。
Commented by イノブタうまうま at 2015-09-09 22:09 x
 プチトマトさん こんにちは。

9月になって、「ムチュランのゆるキャラGP」に、(自分は)熱が入って、毎日、ポチッと、する今日この頃、(今週は、関東も台風の影響で、天気が悪くて)普段通りの生活リズムのペースがつかめない 今日この頃ですね。

 今年は、残暑がやってこない ですね。

(個人的なことですが、それでも、(路線)バスに乗って、地元でかなり安い大きな八百屋さんに、シーズン最後のスイカを、買にいきました。中玉サイズで、形が、ムチュリン みたいに、少し横に丸まった「尾花沢スイカ」最終特別販売(超特売、今年の入荷「最後の1個」と、(お店の人は言っていた)で、1500円(税込)でした。

 気温は、ちょっと低めで、「絶好のスイカ日和」では、なかったですが、シーズン最後で「甘かった」です。

 ■ 今週は、「花と昆虫」の話題ですね。

 (自分は、東京の住宅地なので)スズメバチに普段の生活の中では、見ませんが、あしながバチは、夏位まで、チョロチョロ、近所でも、飛んでました。

 今回は、蜂よけ防虫ネットを付けて、撮影されたこととは思いますが、気を付けてくださいね。スズメバチが、花だけでなく「ブルーベリー」(木の実)を食べる(やってくる)は、びっくり 驚きました。

 >アカスジカメムシ・・・

 「あの カメムシ」? の仲間 と自分も 思いました。(写真を見て)楽しめましたよ。

 プチトマトさんのブログは、(花の名前入りなので)毎回、全部、見て、読んで、覚えていっています。

プチトマトさんの「花の名前入り写真」のおかげです。ありがとうございます。

 個人的なことですが、自分は、最近、プランターと土(300円台の一番安い土)を、買ってきました。

 長野県の箕輪村の(観光キャンペーン)で、「高嶺ルビー」の種を頂いていて、9月下旬が(東京は)蒔き時で、天気のいい日を待っています。

 お蕎麦を食べるのは無理でも、「赤い花」をなんとか咲かせられるように、挑戦したいと思います。

 プチトマトさんは、お蕎麦の花の栽培はされたことがありますか?

 虫がつかないように(ビニールハウスみたく)ラップかけておいた方が、成長が早くなりますか? 

 教えて頂けたら、嬉しいです。

 文章が、長くなってすみません。
Commented by puchitomato-s at 2015-09-10 11:16
  ☆ イノブタうまうまさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

「ムチュランのゆるキャラGP」に投票ありがとうございます。
各地のゆるキャラ 熱が入っていますね。

イノブタうまうまさん スイカが大好きなのですね。
今年の最後のスイカ 甘~いスイカに当たって良かったね。

イノブタうまうまさん スズメバチの撮影は普通の格好よ。
甘いブルーベリーを目がけているので私を襲っては来ません。ニャハハ(*^▽^*)
でも頭上を飛んで来た時はすぐ引き下がりますけれどね。

イノブタうまうまさん 赤そばの種まきをされるのね。
私は植えたこともまだ見たことがありませんのでアドバイスはできませんが
高嶺ルビーは綺麗な色でしょ。
頑張ってプランターで咲いたら是非見せてくださいね。
色々植物に興味を持ってもらえて嬉しいです。

こちらもきょうも雨です
Commented by maphananikki at 2015-09-11 12:11
プチさん、こんにちは♪
庭があるといろんな蝶がやってきますね。
蝶や昆虫も名前を調べてみるのもなかなか楽しいですね。
蝶は羽を広げた時の裏と表?中と外?が全然違うものもいるから、調べても
わからない時があります。あちらこちらと検索してわかった時はまた嬉しい~♪
スズメバチまでやってくるの!怖くない?
私が行く森にもスズメバチやその仲間らしい蜂がいるのでこれからちょっと怖いです。
チョウセンヨメナかしら、好きな花です。
Commented by puchitomato-s at 2015-09-11 17:46
  ☆ mapさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

何故かこのチョウセンヨメナにはチョウが沢山寄ってくるのよね。
きっと好みの葉があるんでしょうね。
スズメバチ 止まっているときは怖くないよ。
でも山で夫は数回刺されているからね。それは怖いわ。

mapさん そちらはこれから雨が降るのかな?
名前
URL
削除用パスワード