ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 秋の空(9月15日)             2015.09.20
シルバーウィークに入り皆さんはどのように過ごされているのでしょう

昨日まで雨続きでしたが日曜日は予報通り晴れになりました

行楽やお墓参りなどやっぱりお出かけするときは晴れていると最高!

9月15日は夫の県病受診日 走行中の車の中からパチリした秋の雲

真っ青の空に真っ白い雲 ついついカメラを向けてしまします。




a0126676_13503795.jpg





a0126676_1463438.jpg




a0126676_1351284.jpg





a0126676_13515624.jpg





a0126676_13521259.jpg





a0126676_13534244.jpg





a0126676_1354196.jpg





       
          稲刈りが終わるまで台風にご遠慮願いたいものです    
a0126676_13544921.jpg





          陸奥湾の向こうに夕日が沈むのもあっという間 (陸奥横浜町)
a0126676_16182756.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2015-09-20 14:11 | 自然 | Comments(10)
Commented by maphananikki at 2015-09-21 15:20
プチさん、こんにちは♪
予報では今日から晴れていいお天気、のはずだったのに朝刊には雨マークが。
ウソでしょ?というような空が、午後からはあっという間に曇って雨です。
今日は行楽にお出かけの家も多かったでしょうに。
車に乗ると、空の雲を見ることになりますね。
プチさんの写真ではまだ夏の雲のようですね。
ぽっかり浮かんだ雲に、あれは○○、これは××に似てる~
と言いながら観るのもなかなか楽しいものです。
15:41でもうこんなにきれいな夕焼けなんですか!?早すぎ・・・(*_*;
こんな素敵な夕日を見られる場所があっていいですね。いつも晴れて欲しいですね(*^^)v
Commented by puchitomato-s at 2015-09-21 16:25
  ☆ mapさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

あらまぁ そちらは予報通り午後から雨になっちゃったのね。
敬老の日 みなさんお出かけされた方も多いでしょうね。

mapさんに言われてハッとしました。
夕日は17時41分の間違えです。15時じゃ早すぎですものね ビックリしたでしょ。
長い道中 車の中からは真っ白い雲を見ているのも楽しい
いろんなものに見えちゃってね。
Commented by kagosima-e at 2015-09-21 21:49
プチさん こんばんは~!

此方も夕方の日の入りが早くなりました。
本日は18時16分だそうです。お相撲が終わるともう薄暗くなっていますよ。
そちらの空には、空を横切る電線や柱もなく、どこまでも広い空が惜しげもなく広がっていて
ほんとに素晴らしいですね~!
雲は羊雲でしょうか~?ちょっと丸い雲が連なって羊のように見えますね。
今夜の「バス旅」で、岩木山へ登山する所が映りましたが、雲が少し晴れて
青々とした下界が垣間見れてドッキリ!でしたよ。
Commented by おかめ at 2015-09-21 21:55 x
プチさん、今晩は♪

 秋の空はバラエティーに富んでいますね。
雲を見て想像するだけでメルヘンの世界ですね。
陸奥湾の夕陽が綺麗ですね。
↓も拝見しました。
うっかりしていてご免なさい<m(__)m>
Commented by puchitomato-s at 2015-09-21 23:05
  ☆ かごちゃん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

お彼岸が過ぎたら日増しに夜が早くなり寂しさも感じますね。
街の中ではないから電線が見えないだけよ。
空を眺めているだけで青森市までの時間も長く感じませんでした。
走行中にパチリパチリやっているので夫に「何 撮ってるの?」って。

バスの旅で岩木山が出ましたか。
平野の真ん中にある岩木山は信仰の山です。
Commented by puchitomato-s at 2015-09-21 23:12
  ☆ おかめさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

雲の形を見ていると色々想像が膨らんできますね。
子供だけではなく大人も楽しく自然観察ができるわ。

車を止めて撮ろうとしたけれど沈むのが早くてこれで精いっぱいでした。
おかめさん ↓も見てくれて(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*)
Commented by かずたん♪ at 2015-09-22 22:33 x
プチさん、今晩**✿❀(。◕ˇ∀ˇ◕人)❀✿*はぁ~!!!

ここしばらく、今一つ 体調不良が続き・・・
ブログもあまり更新できずコメ欄閉めていました(;^ω^)
きのう、嬉しい贈物があったので久々にコメ欄開けました
コメント嬉しかったです~\(^o^)/

シルバーウイーク良い天気が続いていますね~
15日はご主人の県病でしたか・・・
青い空に真っ白な雲がとても素敵??な画像ですねぇ(^O^)/

そうですねぇ~実りの秋
台風はそれてほしいですね
そういえば、この間のチリ地震の時、真夜中に避難勧告が出て
ビックリしました
私の住む地区は該当しませんでしたが、今は何処でいつ災害に遭うか
わかりませんね・・・

そうか~~プチさんの所は陸奥湾だから、夕日が沈むのですね~
私の所は夕日は山側に沈みます~(^_-)-☆

Commented by puchitomato-s at 2015-09-23 12:00
  ☆ かずたんさん ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

まだ体調がすぐれないの?
昨日 ブログの更新があってコメント欄も解除されていたので早速お邪魔しました。
寅ちゃんの生き写しみたいなワンちゃんを作って貰って最高のお彼岸になりましたね。
とっても上手に綺麗に作られているようだったわ。ウルウル・・・するね。

これからいっそう秋の深まりを感じるようになりますね。
食欲の秋だわ。 (≡^∇^≡)ニャハハ

この前のチリ地震 避難勧告が出されたので\(◎o◎)/!
海岸の傍ではないのでどこだろう? と思いました。
むやみやたらに勧告が出されると麻痺しかねないのでは・・・と思ったり。
難しい問題ですね。
Commented by イノブタうまうま at 2015-09-23 15:04 x
プチトマトさん こんにちは。

秋の連休、シルバーウィークも、今日で終わりですね。(ラジオで言っていましたが、シルバーウィークの呼称は、5月のゴールデンウィークに対して、9月の「シルバーウィーク」と呼ぶそうです。今年は、敬老の日、国民の祝日、秋分の日と続きますが、来年、2016年は、(カレンダー見たら)秋の大連休なかったです。見事に、飛び飛び・・・でした。

 プチトマトさんのブログも、毎回、花の写真の名前も覚えながら、全部、見て、読ませて頂いています。

 ■ 自分たちが、(野原とかを)歩いて、見落とすような小さな花にも、ちゃんと、名前がついているんですね。「つゆくさ」の花のアップも、改めて、初めてみました。普段は、全然自分は、気にも留めていませんでした。

 こうして、少し、意識して(ブログの花の写真)を、見ていくと、発見もあって、楽しめますね。

 月下美人・・・>3度目の花・・・

 ひとつの株?(鉢)は、普通は、年に一度?の開花ですよね。

 今年は、つぼみが(時期がずれて)咲いてくれた・・・ということで、例年以上に楽しめて、よかったですね。

 ■ 「秋の空」~ 夏のような青い空と、白い雲~ いい写真ですね。

 「陸奥湾夕日」の海に沈む、夕景も、ボーっと、いつまでも見ていたくなる風景ですね。自分は、旅行で、青い森鉄道、浅虫温泉は、「通過だけ」したことがあります。

 写真の「陸奥湾夕日」が見られるのは、レールだと、大湊線側から、望むと穏やかな陸奥湾夕日が、見られるのでしょうか? JRに乗るときは、自分は、海側の席に乗って、楽しみたいと(写真を見て)感じました。

 自分は、東京なので、夕日は、なかなか見る機会がありません。

 ■ 話が変わって、すみません。(自分が、先週、植えた)プランターの「高嶺ルビー」ですが、天気のいい日が、続いているのに、一向に、芽が出てきません。「種を蒔いて、花を楽しもう!」と、思ったのは、プチトマトさんからの(ブログの)いい影響なので、3~4か月先には、赤い花を楽しめるように、水やり、肥料とか、工夫をしてみたいと思います。

 コメントが長くなって、すみません。

 プチトマトさんのブログは、「花の名前入り」なので、写真がとっても、覚えやすくて、見て楽しめます。

 ありがとうございます。

 
Commented by puchitomato-s at 2015-09-23 22:57
  ☆ イノブタうまうまさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

いつも褒めてくださって嬉しいです。でも褒めすぎ~
シルバーウィーク イノブタうまうまさんは何処かにお出かけされたのでしょうか。
去年までは飛び飛びでしたものね。

気を付けて見なければわからないような小さな花 雑草にもちゃんと名前が付いているんですよ。
一つ覚えると楽しくなりますのでイノブタうまうまさんも頑張ってね。

秋の空 真っ白い雲が湧いてくるように色んな想像をしながら助手席に座って県病まで走りました。
こういう時間も中々いいものですよ。

大湊線に乗車した時は是非 海側の席を・・・
反対側は木ばかりで面白くないですものね。

あらら・・・ 「高嶺ルビー」先週蒔いたのでしたら芽が出てくるのはもう少しかかるかもね。
花が咲いたら是非 感想を聞かせてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード